記事一覧

スポンサーサイト


【S15最高2027】マフォップ構築(改)【マフォクシーミミロップ】

S15お疲れ様でした。今季もマフォクシーを使ってレート2000に滑り込めたのでPT紹介をさせてもらいます!
今期は割とインフレしてて2100どころか2200報告も多く、マフォクシーどころじゃないマイナーで2000いってる人も居たので
僕程度の成績ではあまり見栄えがしませんが自己満足マフォクシー布教のために書いちゃおうかなと…(^O^)

  証拠画像S15


こうして記事を書くからにはマフォクシーは前と全く違う型を使うと決めていました
せっかくなので他の面子もガラっと変えようと思っていたのですが
色々試行錯誤するも上手くいかずメインROMは1800後半が限界でした
で、結局サブロムにS13で使用したPTを送って潜たんですが
全く同じではなくマフォクシー以外にも何匹か努力値・技を弄ったのでその子達を紹介したいと思います



【PT紹介】

色マフォクシー

マフォクシー@いのちのたま

性格:臆病

努力値:H4 C252 S252(個体値はめざ氷 31-x-30-31-31-31)

特性:もうか

技:マジカルフレイム サイコショック くさむすび めざめるパワー(氷)

以前のラム持ちでは火力不足すぎたので珠を持たせた広範囲ATに
ガブ抜き調整とかして耐久に回しても確定数全然変わらないから思考停止ぶっぱ

前のPTでボーマンダが辛すぎたのでめざ氷を持たせて
マンダのお供によくいるマンムーやカバルドン・スイクン・ヤドランへの打点になる草結びを添えました
ランドロスやガブと違ってマンダは襷やスカーフの可能性がほぼ無く
メガ前はこっちが速い上にまず引かないので遠慮なくめざ氷打てました(1回だけスカーフマンダ見ましたが…)

炎枠がマジカルフレイムなのはウルガモス意識
ウルガモスにはマジカルフレイムから入れば虫の知らせ圏内にも入らず蝶舞されても次のターンのさざめきは確定耐え
返しのサイコショックで大抵落とせます
他にもニンフィアやサナへの誤魔化しとしても機能し、意外と重宝しました

ラムもみがわりもめざ地も捨てたので状態異常撒きとドランに弱くなりました
特にドランには手も足も出ないのが辛く、クレセドランの増えたS15の環境には合ってなかったかも…
それでも選出率は前より上がりました。マジシャンなんてなかった


ニンフィア

ニンフィア@こだわりメガネ

性格:控えめ

努力値:H164 B84 C232 D8 S20 (個体値はめざ地 31-x-31-30-30-31)

特性:フェアリースキン

技:ハイパーボイス サイコショック めざめるパワー(地) いびき

持ち物・努力値はS13の時と同じですが技を変えました
マフォクシーがラムじゃなくなったことでガッサが重いのでいびきを採用
ガッサへ確実にダメージを通したかったので寝言ではなくいびきにしています
更にヒードランへの打点も減ったのでめざパを地面に変更
ヒードランが増殖気味だった上に、ほぼ必ず出てくるので面白いほどめざ地が決まりました
ただしいびきの方は要検討…いびき使ってる時に限って最速起きとかよくあったので…

選出率はマフォクシー・ミミロップとほぼ同じくらいでした


水ロトム

ウォッシュロトム@こだわりスカーフ

性格:臆病

努力値:H76 B20 C172 D4 S236

特性:浮遊

技:ボルトチェンジ ハイドロポンプ トリック 電磁波

S13から努力値を弄った洗濯機
Sを少し上げて最速メガフーディン抜きに。これでフーディンに電磁波入れられるようになりました

ミミロップを出せない場合ゲンガーの上を取れるのがこの子だけなのですが
H252メガゲンに対してはドロポンが82%の高乱2なので一応最低限の役割はこなせます。外さなければ。外さなければ…!
ガルーラからふいうちが飛んでこないのでガルへのトドメをさせることもしばしば。
またボーマンダに先にメガシンカされてしまった場合に電磁波を入れてマフォクシーをサポートするのも大事な仕事です

ボルト、クレセリア、スイクン、ウルガモス、ラッキー、ポリ2辺りにトリックを積極的に狙っていきました
スカーフを押し付けた後の電磁波も相変わらず便利でした

選出率はランドロスと並んでトップ、出してない試合がほぼ思い出せません


ナットレイ

ナットレイ@たべのこし

性格:腕白

努力値:H252 B148 D108

特性:てつのトゲ

技:アイアンヘッド 電磁波 やどりぎのタネ まもる

S13から技と性格を変更。
ガッサが重くなった上に、ランドロスがガッサより遅く何も出来ないので電磁波を搭載
ジャイロボールは麻痺とアンチシナジーなのでアイアンヘッドに変更
襷剣舞ガッサが増えましたが、1舞マッパは耐えるのでガッサへの最低限の仕事はしてくれました

選出率は低め…なんですが選出しなくてもガルーラやガブリアスが深読み炎技を打ってくれることがしばしば…
見せポケとしても優秀なのはさすがです



色ミミロップ  ランドロス

ミミロップとランドロスは変更がないのでS13の方の記事を参照してください
使用率はランドロスがトップ、ミミロップは少し下がってマフォクシー・ニンフィアと同程度です


【選出パターン】

・対ボーマンダ軸
初手マフォクシー+水ロトム+ランドロス
ほぼ必ずボーマンダが初手で来るのでマフォクシーのめざ氷で処理します
HD慎重マンダは落ちませんが必ず初手りゅうのまいで、次のターンが羽休め。そこに合わせて水ロトムを出します
めざ氷を耐えるほど耐久に振ってるマンダは1舞しても水ロトムより遅いので電磁波を入れてからランドバック
あとはステロを撒いてから落とすか落とされるまでがんぷう連打してからマフォクシーで今度こそトドメを刺しましょう

・対カバルドン展開
初手マフォクシー+水ロトム+ランドロス
カバで起点を作ってくるPTは割と見分けがつくのでマフォクシーから入ります
オボンカバは草結びで確1取れませんが、相手から攻撃技を打たれたことは一度もありませんでした!
仮に読み違えてカバがゴツメだとしても、その場合は草結びで確1取れるのでどっちにしろ有利です

・対ガブガルゲンボルトスイクンバシャ(クレセがいない厨パもとい対面構築)
初手ミミロップ+水ロトム+ランドロス
とにかくミミロップがぶっ刺さっているので出します
初手バシャも多いですがみがわりで様子見を。ただしレートが上がってくるほど守ってくれないバシャも多いです
守ってくれなかった場合ランドを投げます
メガバシャならそのまま居座れば有利ですがメガ以外のバシャはめざ氷持ちの可能性が高いので
めざ氷読みで水ロトムを出してドロポンか電磁波で仕切り直しましょう

・対ガルクレセ、クレセドラン系
初手ニンフィアor水ロトム+ランドロス
ガルーラがいるのにクレセがいてミミロップ出しづらい!という時はニンフィア投げましょう
ただしこのニンフィアはガルーラの捨て身耐えないのでまずランドで威嚇を入れます
次に氷技が来ると困るので水ロトムを投げて、上から電磁波を入れましょう
これでニンフィアが上からハイボを打てるようになり楽になります

・対ガッサ入り
初手水ロトム+ランドロス+ニンフィアorナットレイ
ガッサも初手で来やすかったので水ロトムのボルチェンでとりあえず襷を潰してランドかナットに繋げます
威嚇後に胞子読みでニンフィアを出していびきをかくか、ナットレイで電磁波を入れてなんとか潰しましょう
正直無理やりな立ち回りです

・対ジャロ入り
初手ミミロップ+水ロトム+ランド
ジャローダに対してはミミロップから入りメガせずにみがわりから入ります
持ち物補正がなければC252リフストでも身代わりを貼れるHPが残るので。
こういう時はねこだまし欲しい…
またジャローダがゴツメでマフォクシーより遅いと確信できるならミミロップではなくマフォクシーを出すのもアリです

・対クチートポリ2
初手ミミロップ+水ロトム+ランドロス
生意気HDまで考えるとポリ2を確実に倒せるのがミミロップだけなのでミミロップを出しましょう
クチートに対してはランドロスが大安定です。威嚇込みでじゃれつく確3なのでまず負けません

・対クチートポリ2クレセ
ニンフィア+水ロトム+ランドロス
クレセがいると上の選出はダメです。ニンフィアを出しましょう
ポリ2はHCやHBなら大丈夫ですが、HDだった場合はなんとかしてトリック決めましょう

・対受けル
初手マフォクシー+水ロトム+ナットレイ
受けルにはこの選出で勝てない時は諦めます
グライオン・フシギバナ・エアームド・ヤドランはマフォクシーで倒せます。特にメガヤドランは重くなって草結びの威力も上がるので有利です
問題はラッキーでサイコショックでも乱3と余裕で受け切られます
なので水ロトムでトリックを決められるかが鍵になります
一応フシギバナにめざ炎がなければナットレイが有利なんですが…
受けル使いの人に「受けルにナットレイ出す奴は性格悪い」とまで言われてしまったのでこの立ち回りはよくないです(^O^)
それと追い打ちバンギにも土下座です

・対ボルトクレッフィメタモンオニゴーリピクシー等
初手ミミロップ+水ロトム+ニンフィア
この辺りの相手にはとりあえずミミロップでメガせずにアンコールするのが有効です
普通ボルトはたまに電磁波せずに殴ってくる個体もいるのでいきなりアンコはリスキーですが
この手のPTのボルトはまず間違いなく威張るか電磁波から来るので遠慮なくアンコールしましょう!
ピクシーはかなり辛いですが水ロトムでトリックをすればなんとか…
ただし割とトリックは読まれるので一旦ボルチェンする勇気も必要です


【終わりに】
面子が変わってないので立ち回りを詳しめに書きました。
ちなみに最高レートは2027ですが最終レートは2010でした
一応2000台の人にも勝てはするんですが2100に行くには力不足です
サンムーンのメガマフォクシー発表に期待しつつもS16は2100行きたいですね

それではここまで読んでいただいてありがとうございました!
マフォクシーの使用率が少しでも上がることを祈ります!
スポンサーサイト

コメント

ノオーマフォクシー使ってませんでしたか?
強かったです

Re: タイトルなし

> ノオーマフォクシー使ってませんでしたか?
> 強かったです

対戦&コメントありがとうございます!
ノオーマフォクシー使ってますよー。ただマフォクシーの選出率かなり低いんで、もしマフォクシー出てきたならレアです(笑)
新しいPTは1900半ばで伸び悩んでますがなんとか2000いきたいところです

コメントの投稿

非公開コメント

